47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

福島県 柏屋薄皮まんじゅう

このブログは全国の名産、名物のお土産やお取り寄せを紹介する記事です

 

お土産、お取り寄せを購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

 

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せグルメ、福島

 

柏屋薄皮まんじゅうとは?

日本三大まんじゅうの一つで、薄いまんじゅう生地で餡が包まれているのが特徴です

こしあんつぶあん、そして宇治抹茶の味があります

また小さな柏屋薄皮饅頭miniと言うシリーズや、冷凍された柏屋薄皮饅頭もあり、用途に合わせて購入できる柏屋の代表的な商品です

柏屋の代表商品はこしあんであるそうですが、今回はつぶあんのご紹介です

柏屋薄皮まんじゅうは、日本ギフト大賞をとったお土産でもありますよ

 

柏屋とは?

f:id:heartchrome18:20210509100557j:plain

福島県郡山市の製菓メーカーで、三大まんじゅうの一つである薄皮饅頭が人気、有名です

 

薄皮饅頭の、ちょい足し、アレンジメニュー、レシピ

なんと、公式が提案している薄皮饅頭のおいしい食べ方なる、アレンジ料理があるのでご紹介します

 

冷凍薄皮饅頭

公式サイトによると、冷凍してスライスしても美味しいそうです

これは暑い日におすすめですね

 

焼き薄皮饅頭

公式のサイトによりますと

フライパンにバターやごま油をうすくひいて、焼き色がつくまでこんがり焼けば

とあります。とても美味しそうなアレンジレシピですね

 

揚げ薄皮饅頭

なんと、公式によると天ぷら衣を付けてあげる食べ方もあるそうですよ

これはどんな味になるの気になりますね

 

どこで買えるの?購入場所は?

柏屋本店の他、福島県や、全国の百貨店、一部高速道路のSAPAでも購入可能です

また通販でも販売していますよ

f:id:heartchrome18:20210509100622j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100629j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100606j:plain

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20210509100646j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100705j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100609j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100601j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100550j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100554j:plain

中身

f:id:heartchrome18:20210509100639j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100643j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100632j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100636j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100650j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100612j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100619j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100700j:plain

f:id:heartchrome18:20210509100656j:plain

皮の表面はつやつやテカテカしていますね

薄皮、とだけあって生地よりあんの割合の方が高く、餡子好きには嬉しいかと思いますね。また生地が薄い為、すぐに餡にたどりつくので食べた所に餡子が入ってない、って事はないのがいいですね

生地はほんのりとした甘い香りと甘さがあり、しっとりふかふかしています

餡はまあまあしっかりしたこしがありながら、口当たりみずみずしいです

今回はつぶあんですが、つぶもごろっとした食感も適度に感じられますね

 

日本三大まんじゅうの一つとされており、一度でいいから食べてみてほしい逸品であります

 

福島県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?

 

柏屋さんの他の記事も書いているので、併せて見てみて下さいね

twinstar2.hatenablog.com