47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

長崎県 五島手延べうどんあごだしスープ

このブログは全国の名産、名物のお土産やお取り寄せを紹介する記事です

 

お土産、お取り寄せを購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

 

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せグルメ、長崎

 

五島手延べうどんとは?

日本三大(五大)うどんの一つで、長崎県五島列島で作られているうどんの事をいいます

 

あごとは?

飛び魚の事をいいます

つまり飛び魚のだしスープという事ですね

f:id:heartchrome18:20210624084119j:image
f:id:heartchrome18:20210624084126j:image
f:id:heartchrome18:20210624084137j:image
f:id:heartchrome18:20210624084130j:image

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20210624084122j:image

カロリーは16㎈

f:id:heartchrome18:20210624084133j:image

中身

f:id:heartchrome18:20211202180138j:plain

f:id:heartchrome18:20211202180133j:plain

f:id:heartchrome18:20220113204234j:plain

f:id:heartchrome18:20220113204240j:plain

関東ではあごだしと言うのはあまりポピュラーとは言えず、大体鰹や昆布でとったお出汁を使われることが多いかと思います

これは関西のお出汁ともまた違いますので、お出汁による地域差が結構あると思いますね

 

あごだしのお味は、比較が関東になってはしまいますが、お魚の香りが最初にぐっとくるというか、飛び魚の少し癖のある味が飲んだ瞬間にやってきますね

ほんのりとした魚の苦みのようなものに、魚の香りや味わいがします

後味、鼻に抜けた後の余韻にもお魚の味が持続する感じです

お出汁はしょっぱいというより、塩気の方が勝っているようなお出汁の味で、優しい感じがしました

 

折角ですので、あごだしスープを五島うどんを合わせて頂いてみてもおすすめですよ

twinstar2.hatenablog.com

 

長崎県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?