47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

沖縄県 紅あさひの豆腐ようマイルド

このブログは全国の名産、名物のお土産やお取り寄せを紹介する記事です

 

お土産、お取り寄せを購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

 

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せグルメ、沖縄県

 

豆腐ようとは?

琉球王朝時代から続く珍味で、島豆腐を、紅麹と泡盛で付けて発酵させたものです

 

紅あさひの豆腐ようとは?

f:id:heartchrome18:20201110125958j:image

あさひは、沖縄の老舗の食品メーカーです

f:id:heartchrome18:20201110130017j:image
f:id:heartchrome18:20201110125939j:image
f:id:heartchrome18:20201110125927j:image
f:id:heartchrome18:20201110130032j:image

f:id:heartchrome18:20210314165936j:plain

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20201110130037j:image

f:id:heartchrome18:20201110130006j:plain

カロリーは45.2㎈

f:id:heartchrome18:20201110125916j:image

中身

f:id:heartchrome18:20201110125955j:image
f:id:heartchrome18:20201110130021j:image
f:id:heartchrome18:20201110125931j:image

f:id:heartchrome18:20201115122324j:plain

f:id:heartchrome18:20201115122332j:plain

f:id:heartchrome18:20201115213337j:plain

f:id:heartchrome18:20201115213347j:plain

f:id:heartchrome18:20201115213343j:plain

f:id:heartchrome18:20201115213340j:plain

豆腐ようはつまようじや、お箸ですっと切れるほどの柔らかさ

豆腐の感じはないですね

食べた瞬間、かなりこれは泡盛の味、香りがすごくすると思いました

お酒が苦手とか癖のあるお酒が得意ではないとか、泡盛は苦手、という方はちょっと難しいかもしれませんね…。でもお酒好き、泡盛好き、癖のある食べ物でも割と平気、という人にならこれはかなりおすすめの珍味かと思います

食べた瞬間は泡盛のお酒の味や香りが結構するんですが、ゆっくり舌で溶かしていくとクリームチーズのような味わいが楽しめます。豆腐の食感は全くないです

これクリームチーズですね…!

これは1つを一気に食べるというより、確かにお箸やつまようじで少しずつすくってちびちびと食べるほうがいい商品かと思います

泡盛の香りや味もそうですし、豆腐が濃厚なのでちょっときついかと思われます

お酒好きにはかなりおすすめの珍味ですし、お酒好きな人で珍味好きには喜ばれる商品だと思います

 

沖縄県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?