47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

神奈川県 鈴廣かまぼこ揚げかまぼこあげかま

このブログは全国の名産、名物のお土産やお取り寄せを紹介する記事です

 

お土産、お取り寄せを購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

 

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せグルメ、神奈川県

 

鈴廣かまぼことは?

かまぼこ(小田原蒲鉾)等を扱う食品会社の名前です

f:id:heartchrome18:20201125014650j:plain

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20201125014519j:plain

f:id:heartchrome18:20201125014443j:plain

f:id:heartchrome18:20201125014635j:plain

滝平二郎(モチモチの木のイラストの人)さんのイラストに似ている感じがしますね

 

※森川章二さんという方の作品で(初代は鳥居敬一さん)、その後はお弟子さんたちがイラストを継いでいるそうです

f:id:heartchrome18:20201125014713j:plain

f:id:heartchrome18:20201127133749j:image
f:id:heartchrome18:20201127133756j:image

中身

f:id:heartchrome18:20201125014454j:plain

5種2パックになっています

f:id:heartchrome18:20201125014632j:plain

f:id:heartchrome18:20201125014432j:plain

f:id:heartchrome18:20201125014527j:plain

f:id:heartchrome18:20201125014618j:plain

f:id:heartchrome18:20201127133742j:image

 

えび扇あげ

f:id:heartchrome18:20201127133732j:image
f:id:heartchrome18:20201127133721j:image

「扇形のめでたさ、えびと木くらげのおいしい取り合わせ。」

 

色がピンクでエビ感あり、味も食べた瞬間エビの味がするなあみたいな感じなんですが、食べてる時より、後味に甲殻類の独特な味がする感じですね

 

焼く
噛みごたえはしっかりしますね、きゅっきゅ、ぶりっとした感じです

豆の焼かれたような味わいが個人的にはこのみです

 

チーズトッピング
豆の焼かれた味にチーズの味、香りがいいコントラスト。この組み合わせは合ってるかもしれません

 

煮る

一番よく感じた味として、豆のような味がほんのりします

味的には複雑な味というか、これ!と言う目立った味というか強調された味はないですが、歯触りはぷりっとして噛みごたえがあります

 

木の葉あげ

f:id:heartchrome18:20201127133803j:image
f:id:heartchrome18:20201127133752j:image

「あげかまといえば木の葉。きりっとした生姜の味。」

 

ほのかに生姜の味がしっかりします。生姜自体は強くないですが、しっかり生姜の味がしますね

 

焼く
焼かれると生姜の香りや味がより一層立つ感じがします。なんかとても上品な味わいのするかまぼこで、きゅっきゅ、ぶりっとした噛みごたえです

 

チーズトッピング
生姜にチーズ、も合わなくないですが、個人的にはチーズはなくてもいいかもと思いました。これは焼くだけかそのまま食べた方が素材が生きる感じですね

 

煮る

しっかり生姜の味や香りがして、これは特徴的かもしれません。ちゃんと生姜ってわかります。歯触りはぷりっとして噛みごたえありますね

 

白梅あげ

f:id:heartchrome18:20201127133725j:image
f:id:heartchrome18:20201127133736j:image

「梅の里小田原の香りが伝わって…。」

 

ほのかに梅の香りがするかな、って感じです

でも事前情報がないと梅の香りや味がするかまではわからないかもですね

生地はふわっと柔らかくて刺身にして食べるのが一番あってそうなかまぼこです

 

焼く
焼くとぶりっぶりっとした食感になります。梅の香りが感じにくくなるかも。でも塩気が強調されてくるのか、そのまま食べるよりは塩味を感じますね

 

チーズトッピング
もはやチーズの味ですね。梅の香りや味はしないかな。塩気は大分感じるので、チーズのせるだけでも美味いと思います

かまぼこの生地が柔らかいから、チーズと食感が合って馴染んで食べやすいです。こういう商品みたいですね

 

煮る

梅の香り…は私はあまり感じず。でも魚の練り物独特の味、香りはしっかりとしました

 

ひさごあげ

f:id:heartchrome18:20201127133718j:image
f:id:heartchrome18:20201127133711j:image

「青のりの風味。ひさごの形にさっとあげました。」

 

青のりのかおりがほのかに香りますね。磯の香り、味がいい感じです

 

焼く
青のりの味が強調されると言うか、磯の味や香りが焼くと引き立ちますね。しっかりした噛みごたえになります

 

チーズトッピング
青のりの味とチーズ合います!この食べ方おすすめです!ほんのり磯の香りとチーズがいいコンビネーションです。塩気がしっかり感じるのでそのままで美味しいですね

 

煮る

寿司屋の軍艦巻きみたいな味がします。あおのりの香りもしっかり感じますね。塩気もあるのでお寿司を一瞬食べてるような気分になりました

 

ごま丹あげ

f:id:heartchrome18:20201127133714j:image
f:id:heartchrome18:20201127133739j:image

「ゴマの香りが広がり、みのりの豊かさを感じます。」

 

弾力あり、ほのかにゴマのかおりがします

けど白身?の味わいの方が強いかも?

 

焼く
しっかりした噛みごたえになります。きゅっきゅっみたいな。ゴマのかおりは残っています。ゴマの味もしっかりします。焼くと香ばしい味わいになる感じですね

 

チーズトッピング
噛みごたえは変わらず、塩気はつよくなります。魚の香りが強調される感じがします。ゴマのかおりは目立つ事なく…と言う感じです

 

煮る

ゴマの風味がするかなあ、程度な感じですね

塩気を感じます。歯触りよく、ぷりっとした噛みごたえです

 

 

神奈川県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?