47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

沖縄県 沖縄そばだし濃縮タイプ

このブログは全国の名産、名物のお土産を紹介する記事です

お土産を購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せ、沖縄県

 

沖縄そばとは?

沖縄県の郷土料理の一つです

 

サン食品とは?

f:id:heartchrome18:20200818170127j:plain

沖縄そば生産量日本一の食品メーカー」です

生麺の他にも半生や冷凍食品も扱っています。沖縄そば以外にもソーキそばや、沖縄そばだしなども人気です。また通販もありますよ

 

さらにサン食品の会社では、沖縄そばの手作り体験が出来るサンサンキッチンと言う教室のようなものもあり、手作りの沖縄そば打ちが楽しめます

 

沖縄そばだし 濃縮タイプとは?

f:id:heartchrome18:20200818170041j:plain

沖縄そばのスープで、お湯で希釈して使用します

沖縄そばのスープとしてだけではなく、各種沖縄料理の調味料としても使えるのだそうで、炊き込みご飯に使ったり味噌汁なんかに使ってみたり、色々なアレンジレシピの作り方、使い方などが楽しめそうですね

 

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20200818170028j:plain

f:id:heartchrome18:20200818170101j:plain

カロリーは100gあたり67㎈

 

味はお肉とお魚の味がきいた、所謂wスープの味わいがしてさっぱりと、でもコクもありバランスがいい味わいと言うか。沖縄そばのだしって中華スープ(ラーメン)でいうと良いとこどりのような味わいのするスープですよね

 

希釈通りにするととても美味しいだしになりますが、めんどくさがったりずぼらだったり目分量だったりすると、味のバランスと言うか比率がおかしくなるので味が濃くなったり薄くなったりしてしまうので、希釈はしっかりとした方がより美味しく食べられるかと思います

ただスープ自体が出来立てで熱かったりすると、人間の味覚の問題でスープの味が薄く感じやすいのですが、それで追加でだしなどを入れると冷めて丁度いい温かさの温度になった時に味が濃くなってしまうので熱い時の味見は薄いかな?程度でも大丈夫かと個人的には思います

アレンジ料理やレシピで使う時はお湯で薄める料理ばかりではないので、味の調節が難しくなってくるかな、と思うのですが濃縮タイプなので普段味付けする調味料の量より気持ち少な目に入れると味が丁度良くなるかと思います

提供した時に薄かった場合は、そばだしを足したり足してもらいましょう

 

ところで沖縄そばとソーキそばの違いはご存じ?

一説によると沖縄そばは三枚肉がトッピングされたものでソーキそばは骨付きをトッピングしたものを言うのだそうです。ソーキとは沖縄の方言でスペアリブと言う意味なんだそうですよ

 

という事でこの沖縄そばだし濃縮タイプは、どちらのそばのだしにも使えるということですね

 

沖縄県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?