47都道府県お土産情報局

全国の美味しいご当地商品情報をお届けします

沖縄県 沖縄そば生

このブログは全国の名産、名物のお土産を紹介する記事です

お土産を購入する時、どんな味なのかはもちろんの事、美味しいのかな?まずかったらどうしよう…なんていう疑問や不安ってありますよね

 

折角買うなら美味しいもの、また、人気やおすすめのもの、失敗しないお土産、を購入したいものです

 

こちらのブログではお土産の詳しい解説はもちろん、また実際に食べてみた感想を掲載しています

 

お土産購入時や、お土産を頼む場合、贈答品として使えるか迷った時などにお力添え出来る内容になっているかとも思いますので、お土産購入時の目安や、参考にしてみて下さいね

47都道府県のお土産、贈答品、お取り寄せ、沖縄県

 

沖縄そばとは?

沖縄県の郷土料理の一つです

 

サン食品とは?

f:id:heartchrome18:20200713175726j:plain

沖縄そば生産量日本一の食品メーカー、です

生麺の他にも半生や冷凍食品も扱っています。沖縄そば以外にもソーキそばや、沖縄そばだしなども人気です。また通販もありますよ

 

さらにサン食品の会社では、沖縄そばの手作り体験が出来るサンサンキッチンと言う教室のようなものもあり、手作りの沖縄そば打ちが楽しめます

 

沖縄そば(生)とは?

f:id:heartchrome18:20200713175629j:plain

沖縄そばを作る時に使用する麺で、生麺の事です

サン食品では今回の生麺の他、半生麺、ゆで麺や冷凍麺など様々な方法で製造調理された商品があって使用用途によって買い分け出来るのが嬉しいですね

f:id:heartchrome18:20200713175608j:plain

f:id:heartchrome18:20200713175648j:plain

f:id:heartchrome18:20200713175622j:plain

沖縄そばの作り方も記載されている通りに作れば、誰でも簡単に作れるので安心ですね

 

原材料、成分表示表

f:id:heartchrome18:20200713175704j:plain

カロリーは335㎈

f:id:heartchrome18:20200713175635j:plain

中身

f:id:heartchrome18:20200803162709j:image

二人前入りで、粉末のお出汁の袋も付いているので、他に用意する調味料もなく簡単にすぐ作れますね

後はお好みで具材を用意しましょう

f:id:heartchrome18:20200803162730j:image
f:id:heartchrome18:20200803162702j:image

具材はソーキを入れています。ソーキの記事↓

twinstar2.hatenablog.com

f:id:heartchrome18:20200803162723j:image

スープ自体の色は薄いけれど、味はしっかりとします。何味?と言われると出汁の濃いスープ味かな、と言う感じですね

塩味に近いのかもしれないですが、でもそれよりもお出汁の味がしっかりしています。その中で旨味があり、出汁だけの上品で優しい味と言う感じでもないです。そば出汁に動物のエキスが入っているからかもしれないですね

沖縄そば、と言いますが麺の味もそばの麺の味はせず中華麺と言う感じです。やはり味もラーメンの麺に似ています

生麺だからか腰もしっかりあり、麺の太さがあるので食べごたえがありますよ。麺自体はストレート麺に近いのでそばって感じがありますね。スープの味と中華麺の相性はばっちりですね

 

ところで沖縄そばとソーキそばの違いはご存じ?

一説によると沖縄そばは三枚肉がトッピングされたものでソーキそばは骨付きをトッピングしたものを言うのだそうです。ソーキとは沖縄の方言でスペアリブと言う意味なんだそうですよ

 

という事で今回のはソーキそばって事になりますね

 

沖縄県のお土産、お持たせ、菓子折り、お中元やお歳暮にいかがでしょうか?